周りに光を灯し愛される人となれ

愛の在処はここにあるよ

実習の話

めちゃくちゃ今更って感じやけど、1週間前、
ついに、、、8ヶ月に及んだ全実習を終えました。
辛くて辛くて何度も諦めそうになった実習が終わってほっとしています。

1年の保育園実習ではほとんど初めての実習で、わけも分からぬままとりあえず目の前のことに必死で。2週間が1ヶ月に感じるほど長くて長くて溶連菌にもかかるし大変でたまらなくて。間違ったことを実習ノートに書いてしまって先生に怒られたのが悔しくて帰ってずっと号泣してて翌日目が腫れたことも。唯一の楽しみは休憩時間に調理師さんとお話することと子どもと遊ぶこと。それ以外は地獄でした(笑)でももちろん勉強になったことも多かったよ(笑)

幼稚園実習では、保育園実習で学んだことを活かして何とかやっていけたと思う。先生達も優しくて、ここの幼稚園で働きたいかも!って思ったくらい。2週間がすぐすぎていく感じだった。園長先生にも笑顔がよかった!って褒められて、怒られることはほとんどなくて楽しいって思える実習だった。

施設実習は前のブログにも書いた通り、死ぬほど嫌で行く前から1日目が終わるとき泣きまくって大変だったなあ。親と毎日電話しては帰りたくてたまらなくて。実習先の泊まる部屋が不便すぎて3人で辛い辛いいいながら耐えた……(笑)

2年生になって最初の幼稚園実習。
一言で言ってさいっっっあくでした。実習園は変わらなかったんだけど、2年から主任と園長の態度が明らかに違う。1週間目の金曜日に訪問の先生が来た時にボロクソに言われて、更には友達と比べられて、号泣。こっちは傷ついてるのに園長はそそくさと話変えてヘラヘラ笑って。2週間目の最終日には嫌味も言われたけど一生お前のとこでなんか働かねえよクズ!!!って思いながら耐えた(爆笑)自分達だって実習受け入れてもらって幼稚園教諭になったのに今の実習生に対する態度がクズすぎてこの園は一生誰にもオススメしないと思いました🖕(笑)ありがたいことに私が担当したクラスは優しい先生だったので、クラスでは穏やかに過ごすことが出来ました♡♡ 溶連菌にもまたかかったけど、全日実習もなんとか乗り越えて、よく頑張った(T_T)(T_T)(T_T)

そして最後の保育園実習。幼稚園実習の事があったから不安で不安で仕方なかったけど、もうここまで来たし、どんなに嫌味言われても幼稚園実習で耐えれたから行けるだろうと思ってやりました!(笑)行ってみたら怖いくらいに優しい(T_T)(T_T)(T_T) 園全体が実習生を受け入れてくださってて、朝の挨拶に行っても全員の先生が笑顔で『おはよう!お願いしま〜す!』って言ってくれて、担任の先生も『実習大変よねえ、実習ノートが辛いもんねえ…!』って共感してくれたり。全日の用意も『何か出来ることあったら手伝うけんね!』って言ってくれてほんとに嬉しかった(T_T)園長先生もいつも優しくて、『今日はどうやった?』って聞いてくれて、私も思わず『今日は子どもが初めて名前呼んでくれました!』って言ったら『よかったねえ!それは嬉しいね!』って言ってくれて、"ああ、ほんとに優しいなあ、恵まれたな"って感じた(T_T) 久しぶりに調理師さんともお話出来て、学校の話とかバイトの話とか聞いてもらって、楽しかった♡♡全日実習もなんとか乗り越えて、実習終わり!

死ぬほど辛かったけど、よく頑張ったと思います!自分を褒めたたえます!(笑)これであとは就活やけど、もう実習に追われんで済むのが嬉しい(笑)
快くコンサートいきまーす!(笑)たのしも〜☆(笑)