周りに光を灯し愛される人となれ

愛の在処はここにあるよ

災害の話

“ 平成最悪の被害 ”
ここまでの名を残すほど酷かった今回の大雨。

台風ではなく、梅雨前線による雨で、全国で
100人以上死亡した今回の大雨。

特に被害の多かった 広島県岡山県愛媛県

そのひとつ、私が住んでいるのが愛媛県

普段は石鎚山に守られていて台風でも被害が少なく比較的穏やかな街が、この数日間のうちにまるっきり変わってしまった。

金曜日、私はいつものように学校へ行き、いつものように過ごした。3限の時間帯に電車組がざわざわし始めて、「どしたん?」って聞いたら「14:30くらいから学校の最寄りから松山駅までがもう止まるらしいけんそれに乗らんともう帰れん」って言ってきて、『やばくね?』ってなった。4限の時間帯には電車組は帰ってしまったんだけど、その最後の電車すら結局動かなかったらしい。その時はまだ、『雨やばいな〜』くらいの感覚だったし、友達と「靴に水はいるー!かかと歩きしよ!」とか笑いながら帰った。

そしてその次の日。起きたら学校行く道は通行止めだし電車は動かないしでもう悲惨。学校も雨でなくなった。ここでも結構な被害だったのに……。

西予市ではまるで津波のように濁流が街を飲み込み、土砂崩れも起きた。

私が普段遊びに行ってる街が、よく知ってる街が、普段見てた街じゃなくなっていた。

twitterでは土砂崩れが起きたあとの写真、屋根ギリギリにまできている濁流の写真や動画が沢山並んでいて、それと共にテレビ局に、“ 西予市のことも放送してください” と祈る人達でいっぱいだったし、私も『お願いだから放送して』とずっと思ってた。

日曜日には全国で報道されるようになってて、西予市のひどさも伝えられることが出来た。

でも大雨特別警報が出たのが濁流がおしよせた後の朝の5時台か6時台くらいだった。

あまりにも遅すぎる。被害が出てから出したんじゃ遅い。何人の被害者が出たか。もし前日にでも大雨特別警報を出しておけば、なにか変わったかもしれない。ことが起きてからじゃ遅いんだよ。

こんなこと初めてでどうしていいか分からない。まさか自分の住んでるところが被害に遭うなんて想像もしてなかったし、『愛媛は石鎚山が守ってくれてるから大丈夫』なんて思ってた。油断はダメだとつい最近学んだばかりなのに……

学校へ行く第2の道を日曜日に通った時、土砂崩れで道路が茶色になってた。普段通ってる学校行く道は今 実習中だから見れてないけど、第2の道があんだけやばかったからやばいんじゃないかなと思ってる。山と崖だらけだから……

うちの住んでるところは今回は何も被害はなかったけど、少し進むと土砂崩れは起きてるし穴は空いてるしでそれだけでも怖いのに、ばあちゃんの地元はボロボロだしでなんかもうしんどい。

昨日からヘリが飛んでる。
土砂崩れがないかとか調べてるのかな。

今回大丈夫だった地域も絶対油断しないでね。
いつこんな災害が起きてもおかしくない日本だから。

今すぐにでもボランティア行きたい。いつもの街並みに戻したい。少しでも募金とかできるようならみなさんもお願いします。私たちの愛媛県を、西予市を、元に戻してください。もちろん愛媛だけじゃなくて、岡山や広島、西日本を助けてください。