周りに光を灯し愛される人となれ

愛の在処はここにあるよ

施設実習

2.19~3.1 10日間の泊まりがけの実習がやっと終わりました。辛かったので忘れないうちに他の人がしてたように記録を残しておこうと思います(笑)なぜこんなに辛かったのかって家を離れるから(笑)これが一番辛かった(T_T)(笑)もう一生したくない(笑)

2.19 前日からやる気になれず実習のことを思い出しては泣いて泣いて目が真っ赤。お昼ご飯も全然喉通らなくて泣きながら食べました(笑)
泣く泣く行って着替えて入るとさっそくいました子どもたち(笑)小学校が振替で休みだったよ、、、第一声ビビってたけどなんとか話しかけることができたので安心( ´ー`)(笑)馬させられて背中に乗ってくる子どもおるし乗ったまま「部屋歩いて!」とか言われてまじ卍()『しんどすぎる!』とか思ってたら職員に「(だっこおんぶとかの)触れ合いはやめてくださいね」って言われてまたまじ卍()『わしあんま悪ないやんけ、、、』なんて思ったり(小声)遊びに行く時には兄弟喧嘩勃発で言葉掛けはしたものの優しすぎるのか全然話聞いてくれないしもう頭クラクラしそうだった(笑)『もうええやん貸したれや、、』なんて思うけどそうはいかないのが施設の子どもたちやで、、(笑)結局職員に助けてもらったけど案外普通の園実習と変わらない言葉掛けでいいっぽかった(笑)
夜は親の声聞いて号泣してました(笑)

2.20
夜に4歳児と小1がしょうもないことで喧嘩。お互いが拗ねて部屋の隅っこにイン、、、『ウワーツイニキタコノバメンーーー』って思った(笑)「わざとやった訳じゃないんやったら謝ろう?」って何回言ったことか、、、何回『嫌』って首振られたことか、、、何回拗ねて泣いたことか、、、耐えれんくなってきた所に男の子が来て職員呼びに行ってくれた( ´ー`) 職員がお話したらするっと謝ってするっと仲良くなってんの(笑)やっぱり信頼関係大事だな〜って実感した(笑)実習生にこの場面は(信頼関係の問題で)ほんとにきついから無理だと思ったら職員呼ぶ方が正解だと思う()

2.21
小規模ということもあって少ない人数だったし前から遊んでて仲良くなってたから話しやすかった!でも中高生とは一言も喋らぬまま1日終わり(笑)

2.22
子ども泣かせた()()
「キーパーするけんボール強く蹴って!」って言われたけどもし顔とかに当たったら 完全に私のせいになるしそれは嫌やけんと思って(小声)、「顔に当てたくないけん嫌だな〜」って言いよったら「当たってもいいんよ〜!」って泣かれてしまった(笑)(笑)一言で言って最悪でした()友達がその子ども慰めてくれたけど私の顔はきっと死んでいた()

2.23
難聴の子どもが友達のこまを取ってしまって取られた子が拗ねちゃう場面があったんだけど、難聴の子どもに伝えるのはほんとに難しい(T_T)声掛けても聞こえないから肩トントンしてもこまに夢中で全く聞いてくれない(笑)本当に聞いてほしい時は『こっちを向いてください!』っていう感じで目を合わせたり顔を自分の方に向けたりしたらいいよ っていうアドバイス頂きました(* . .)

2.24
土曜日で1日中子どもたちおったけんひたすら走り回って疲れた(笑)一輪車の練習中に手を持ってリードしたんやけど 歩くのが遅いだの早いだの言われてプチンってきて『はーい』しか言わんかった(笑)自分自身キレやすいのに相手もキレやすい子どもやけんほんとに相性合わん(笑)

2.25
この日も1日中子どもたちと遊んだ(笑)泥団子作りをしたんやけど私は泥触りたくなくてサラ粉作りに回りました(笑)子どもの方から「〇歳の頃から園におってね〜」って話してくれた時はすこしでも信頼してくれて言ってくれたんかな、?って思ったし、「私ゆづき先生がいい」って言ってくれた子がおって嬉しすぎて泣きそうやった(T_T) でも花粉が凄すぎてずっと鼻シュンシュン言ってて死んでた()

2.27
この日は高校生の男の子たちとアニメの話で大盛り上がり(笑)実習先の園の男の子ほぼ全員ラブライブ好きで(笑)ここがよかった、あそこがよかった、ここは泣けた だの2時間くらい語ってた(笑)(笑)ラブライブ見てなかったら多分ここまで高校生とは話せなかったから自分も向こうもラブライブ見ててありがとうでしかない()

2.28
実質実習最後の日!
長縄しよったんやけど、縄が下にきた時にジャンプが出来なくて全然跳べんのに八の字しようとしてそれも出来んくてイライラしとる子がいたから1回普通の縄跳びで練習しようかってなったんだけど、できる子がその子に教えてあげてて『おしえてあげる』っていう思いやりの気持ちもちゃんとあるんだって感じた(笑)この日も何回もキレてたけど(笑)実習生3人で慰めたんだからもう大変よ()

3.1
朝子どもたちを見送る時に「今日最後なん?え〜、、」って言ってくれたりタッチ求めてくれた子とかもいて、『あ〜もう夜は会えんのか〜』って少し残念な気持ち(笑)帰るときもずっとタッチしてた(笑)

この10日間で手話も覚えることが出来たし、なにより自分の名前が手話で伝わったことが一番嬉しかった!ちゃんとした手話じゃなくてもなんとなくでも伝わるし、伝わった時の嬉しさは思わずニヤーってしちゃうくらい(笑)
10日間連続ではないけど家離れてお泊まりはほんとにしんどくてストレスで鼻に異常なほどのニキビできて死んでるし今日の掃除とか苦痛でしかなかった(笑)もう一生泊まりたくない(笑)でも友達と3人で10日間頑張ったから絆は強くなったべ(笑)

施設実習は多分保育園よりも幼稚園よりもしんどいけど、言葉掛けとか対応が園よりも難しいからなかなか上手くいかない分上手くいった時は凄く嬉しいと思う(笑)
事前にいろんな人の施設実習ブログとか見てしんどそうやったしYahoo!知恵袋とかみて髪切られた人とかもおってくっそ萎えとったけどそんな子はおらんくて安心()職員も優しい人が多くてよかった!

10日間よく頑張った!!!!もうめっちゃ頑張った!!!!

のでひかるくんの舞台必ず当たってください(結局そこ)