周りに光を灯し愛される人となれ

愛の在処はここにあるよ

舞台の話

ある日突然決まった薔薇と白鳥から数カ月が経ち、
今日大千穐楽を迎えました。
ひかるくんも雄也もほんっっっっとにお疲れ様でした (T_T)(T_T)

しかし私は2人が必死にマーロウとシェイクスピアを演じる姿を目に焼き付けることはありませんでした。

元々、FCでは4名義かけて全て全滅。
東京は遠くていけないので全て大阪で申し込んだんだけど、大阪は5公演しかないし、土曜日も授業があったためにその中でも私が行けたのは7.1の公演のみだったので全滅されて本気で泣いた。

ひかるくんや雄也が「 舞台来てね 」って言う度辛くて『事務所消えてしまえ!』って何度思ったことだろう(笑)

そんなこと考えてるうちに当日券のお知らせが来て。『東京が当日券あるなら大阪もある!もうこれは大阪当日券で行ったる!絶対行く!!』って思って楽しみにしてた。

しかし東京公演ラストに近づいたある日。

『あれ?わたし、7.1に行くつもりで電話とかする気満々だけど、これ授業出れんくね?実習一週間前にやばくね?』

となり、事の重大さに気づいたのです。(大げさ)

そうなのです。7.1は実習一週間前。それに一週間前にDVDを約2万もだして買ってしまったので、全財産が3万ほどしかありませんでした。

きっと日帰りで行けるところに住んでいたら、確実に行っていたでしょう。
しかしここはどこ?愛媛、本州から海で離れていて除け者ににされてる四国の愛媛です。

交通費だけでも12400円かかるのにプラスでチケット代や食事代、電車代にグッズ代などもろもろ合わせると3万なんかすぐ越しちまう!!!ツアーもあるというのにヤバイ!!!

となってしまったのです。
さらに悪夢はお金の問題だけではすみませんでした。

そう、“ 時間 ”です。お金はあとからどうにかなるけれど。時間、これが1番大問題でした。

【13時の公演に行きたい場合】
土曜日に電話し、土曜日の夜行バスを予約してその日の夜行バスで大阪へ。終演後17時くらいのバスに乗って帰る。

まず土曜日のお昼に電話してその日の夜行バスの予約ができるのかが謎でした。それに当日までバスの席が残っているかどうかもわからない。愛媛には新幹線がないので、新幹線の乗り方は分かりません。なのでどうしても夜行バスで行くしか方法はありませんでした。こういう点から見て13時の公演は断念しました。

【18時の公演に行きたい場合】
日曜日の朝早くにバスに乗り、大阪へ。終演後、夜行バスに乗って朝愛媛に着き、そのまま学校へ。

どう考えても無理がある。23時発の夜行バスに乗り、朝の6時くらいに愛媛について、寝るまもなく学校は危なすぎる。そんなんで車とか運転したら確実に事故る。実習一週間前の授業なんて休めるわけがない。こういう点から見て18時の公演は断念しました。

……………………………………アレ????

『わたしこれ、もしかして行けない系????』

そこで気づきました。

金曜日まで本気で悩みました。授業を1限休んでまで行くべきか。夜行バスがなかったら新幹線ででもいいから行くべきか。

行こうと思ったら行けるんですほんとに。行けるんですよ?行きたかったです。心の底から。でもさすがに今回ばかりは厳しかった。
きっと普通の大学生なら確実にサボってました。なんなら全休してたと思う。
しかし私は実習を一週間前に控えた保育学生。指導案に紙芝居にオペレッタに……やることがわんさかあって平日に1日丸々なんぞ休めない状況。一限すらも休めない。(月曜の最初の授業は1回寝坊して休んでしまった授業なので余計です)

ほんきで辛かったけど、幸いグッズもチケットも手元にはなかったので、もう薔薇と白鳥なんかなかったことにしてしまえ!と思ってしまいました。

(ひかるくんや雄也の頑張りはなかったことにはしないけど、私の中では舞台なんてなかったことにすればいい、と心の中で念じました。日本語がおかしいけどとりあえずこういうことを念じました。)

そして夜中に考えた結果、

潔く、諦めることを決めました。


この決断はほんとによくやったと自分でも思います。偉かった、よくがんばったと。自分でも褒めちぎりたいです。

土曜日の12時ほど辛いものはなった。


諦めたくなかったけど、舞台を諦めた分、ツアーで挽回しようと思ってます。ツアーで舞台の分は消費したってくらい会いたいし、ファンサも貰いたいです。

自担が出てる舞台諦めるってだいぶ辛いからね!?!?


ひかるくんは今すぐにでも私を褒めてください(は)

コンサートでは絶対ファンサください🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️