周りに光を灯し愛される人となれ

愛の在処はここにあるよ

災害から1ヶ月が経って。

災害から1ヶ月以上経って、ようやく被災地に足を運ぶことが出来ました。

無残すぎるほど街は変わってしまってた。

写真を撮ることで、どんな様子かみんなにも伝えたいと思ったので、見てください。

野村町って所に私のおばあちゃんが住んでた家があるんだけど、そこに行く道の途中、段々と風景が変わってくるんです。川が見え始めた所から、まるで、そこを龍が通ったかのように。水がどの方向に来たのか人目でわかりました。そして水の勢いで曲がった標識。普通ならあるはずない、木に引っかかった畳や川に転がってる洗濯機のようなもの。そんなのがずっと川にある。進むたびに見てもある。ずっとどこかしらにある。

f:id:hkpk:20180822010607j:plain
f:id:hkpk:20180822010852j:plain

そして、旧おばあちゃん家に着いて、中を見ると、瓦礫瓦礫瓦礫。たくさんの瓦礫と、剥き出しになった家の中。今は別の所有者がいるのであまり見せれないので少しだけ。

f:id:hkpk:20180822010742j:plain

近くの廃校はゴミ置き場になってたんだけど、ゴミの量が異常。全て災害でダメになったゴミたち。

f:id:hkpk:20180822011025j:plain

フェンスは折れ曲がり、橋には布団なのか畳なのか、何かわからないようなものが挟まったまま、それと一緒に木が橋に刺さったまま。普通あんな所に木なんか刺さらないよ。1ヶ月以上落ちずに刺さったまんまとかどんだけなの……

f:id:hkpk:20180822011237j:plain
f:id:hkpk:20180822011302j:plain
f:id:hkpk:20180822011335j:plain

f:id:hkpk:20180822012654j:plain

上の写真を見てもらったらわかるんだけど、普段はこんなに下に川があるんだよ。それが溢れたんだから、自然の力は怖い。ほんとに怖い。何が起こるかわからない。まあダムの放流もあったからこうなったのもあるけど、それでも、怖い。

陥没してしまった道路の横も通ったよ。

f:id:hkpk:20180822011440j:plain

えぐれ方が凄すぎて。
写真では見てたけど、実物を見て、みんなもう言葉も出なかった。ただただ、しんどい。

道の途中、こんなものが張り出されてました。

f:id:hkpk:20180822011533j:plain

復興に向けてみんな頑張ってる。あんなに水に浸かった地域も、1ヶ月の間に綺麗になってて、ほんとにここが水に浸かったの?って思うくらい。地元の人たちは頑張ってる。その一方で少し山の田舎道に入ると、手付かずで、人がいない。ただでさえ山奥で、あまりいなかった人が、もっといなくなってしまった。こんなに辛いことがあるんだろうか。
いつも利用してた道の駅はほとんどが再開せず、店を閉めてしまった。空っぽの道の駅。そしてその道の駅の近くで人が1人亡くなったことも教えて貰った。Twitterで見た、ほぼ屋根まで水に浸かった道の駅も、綺麗にはなってたけど。人はやっぱり全然いなかった。

なんでこんなに酷かったんだろう。台風でもないのに。ただの雨でここまでの被害を出すなんて。神様はなんて意地悪なんだろう。雨が降るたび、また土砂崩れが起きないか、氾濫しないか心配だし、ずっとは降らないで と願うばかり。

Twitterで調べてたらこの1ヶ月でたくさんの俳優さんがボランティアしているのを見た。

また、私の応援してるジャニーズ事務所からは、松潤を初め、ニノや手越など。

愛媛にはSexy Zoneの人たちも来てくれたよ。
ありがたいね。担当は違えど、やっぱりジャニーズが来てくれるとなんだか嬉しいし、忙しいのに来てくれて感謝の気持ちでいっぱい。(こんなこと言うと被害受けてないのに上から目線だと思われるけど)
コンサートには募金箱も設置するって何かで書いてた気がする。もし会場にほんとにあったら、みんな募金して欲しいし、私ももちろん募金する。

2時間くらい離れた距離だけど、同じ県民として、出来ることはやりたい。募金だったり、街に足を運んで寄付とまでは行けないけどなにかものを買ったりして、復興支援はできるだけしていきたいと思ってる。もちろんボランティアにも足を運びたいけど、それはまだこの暑さでは出来そうにないし1人じゃなかなか出来ないから、まだまだ先になりそうだけど。

正直、広島と岡山の報道の方が多くて、愛媛の災害報道はあまりされてなかったから、ボランティアにあまり来てくれてない……!(らしい)
愛媛のことが全国報道されたのも1日遅れだったしね。広島と岡山ばっかり!って言うわけじゃないし2つの県も大被害を受けてるから仕方ないけど愛媛も忘れないでね……!っていう気持ちは、少なからずあります(笑)

地元の人は、今、みんな頑張ってる。頑張ることしかできない。西日本は負けない!ドラえもんみたいに道具を使って綺麗にすることなんて出来ないから。人が動くしかないから。

だから今日も明日も明後日も。みんな頑張る。


最後まで見てくれた人はありがとう。